small-logo320
small-logo550
Create
Connect
Promote

会員ログイン

Marchio di Ospitalità Italiana

Sana 2014

“Eatalian Bio イータリアン・ビオ”:(イタリアのオーガニックワイン・ガストロノミー業界のプロモーション活動。イタリア経済発展省の支援を受け、在外イタリア商工会議所連合会の協力のもと、日本、オーストラリアの各イタリア商工会議所がプロモーション活動を行なっている。2国の各マーケットにおいて、情報の発信や体験型のイベントなどを通して周知し、オーガニックに関連したネットワークの形成を促進するプロジェクト)に関連する最大のプログラムとして、今回27名ものバイヤー(オーストラリアから17名、日本から12名)から成るミッションを企画し、Sana Fiera(サーナ展示会 / ボローニャ、9月6日−9日)に参加しました。

Sanaは今回で26回目の開催となり、イタリアンオーガニックの軸となる重要な展示会です。初日の開会式典ではFederbio(イタリア・オーガニック、バイオダイナミック農業組合)のPaolo Carnemolla会長(パオロ・カルネモッラ)がイタリアのオーガニック生産の近況に関して述べました。

:イタリア国内の農地のうち、10%はオーガニック農作に転化しました。そしてオーガニック農作に関わる作業員数はスペインに続き、ヨーロッパで2位、そして全世界でも6位の地位を築き上げています。イタリアは、国内のオーガニック商品の消費が2013年17%の向上を見せ、また世界第1位のオーガニック商品輸出国となっています。

まだ新しい分野で、革新的な考え方を持つ事業者が多く、食文化の重要さが大きなテーマとなる2015年万国博覧会においても、オーガニックは重要なファクターとなるでしょう。また、オーガニックと地中海式ダイエットのペアもイタリア経済の復興に貢献することでしょう。

 

万国博覧会に関しては、EXPO 2015のPR責任者であるRoberto Arditi(ロベルト・アルディティ)がこのように強調しています。『今回の万博参加が最終目的ではなく、参加することによって将来的な結果への出発点になることが重要なのです。今回でイタリアが万国博覧会を開催するのは2度目となります。前回ではイタリアをヨーロッパの大国に仲間入りさせることに成功しました。

そして今回は全世界から代表者がミラノへ集結し、未来に向けての建設的な話し合いについて、必要な条件を作り上げることとなります。初めて“栄養”に目を向けた万博で、しかも21世紀の始めにイタリアで開催されるのです。これは偶然ではありません。』

 

Tiberio Rabboni(ティベリオ・ラッボーニ)エミリア・ロマーニャ州評議員はオーガニック生産の発展において自らの州の役割を明らかにしました。

:イタリア国内における原材料の加工業者の数で第1位、また商業関連の事業者数も国内第1位、域内に大手メーカーの数も多い。またエミリア・ロマーニャ州は北部イタリアの中で最も耕作面積が広く、その30%をオーガニック農耕地の発展に捧げています。

 

3日間の開催期間中に2つの代表団のバイヤー達は(東京、シドニー、メルボルン、パース、ブリスベン)の5都市のイタリア商工会議所の各事務局長のうち3名に同行され、あらかじめに設置されたバイヤー用のミーティングスペースにて、一日に平均15社もの生産業者と面談を行いました。日本の派遣団はその生産者のクオリティに好感触を覚え、3日目最終日に行った最初のフォローアップ調査では80%の参加者が今回接触した製造業者のうちの30%と話を進めたいと答えました。

 

派遣団の中の3名は、さらに2日間の商談ミッションを行うため、フリウリ-ヴェネツィア・ジュリア自治州へ向かいました。あらかじめAries(トリエステ商工会議所の特別機関)によってセッティングされたプログラムにより、ゴリツィア、トリエステの2都市でフード・ワインの生産者とのBtoBや、カルソ地方のワイン醸造所を見学しました。

 

今回の2行程のミッションはイタリアンオーガニックの興味深い現状を見ることができました。それは、この国がオーガニック業界におけるトレンドの最前線であるということです。それゆえ、この分野がイタリアのさらなる国際化の過程で、イノベーションの手段として、また新たな事業主の成長分野として貢献することが期待されます。

ICCJ Brands

True Italian Taste

毎月開催の本格イタリアンブッフェ

Joop banner​​

最高級のEXVオリーブオイルを決める国際コンクール

ICCJ Gala Dinner and Concert

一年を締めくくる華やかなパーティー

日本で味わえる本格イタリアンの名店

corsi di italiano

ICCJでイタリア語を学ぶ

ICCJのメーリングリストに登録しませんか?
* *必須記入事項
ICCJのメーリングリストに登録しませんか?
* *必須記入事項